| Cookie | 期間 | 説明 |
|---|---|---|
| cookielawinfo-checkbox-analytics | 11 months | This cookie is set by GDPR Cookie Consent plugin. The cookie is used to store the user consent for the cookies in the category "Analytics". |
| cookielawinfo-checkbox-functional | 11 months | The cookie is set by GDPR cookie consent to record the user consent for the cookies in the category "Functional". |
| cookielawinfo-checkbox-necessary | 11 months | This cookie is set by GDPR Cookie Consent plugin. The cookies is used to store the user consent for the cookies in the category "Necessary". |
| cookielawinfo-checkbox-others | 11 months | This cookie is set by GDPR Cookie Consent plugin. The cookie is used to store the user consent for the cookies in the category "Other. |
| cookielawinfo-checkbox-performance | 11 months | This cookie is set by GDPR Cookie Consent plugin. The cookie is used to store the user consent for the cookies in the category "Performance". |
| viewed_cookie_policy | 11 months | The cookie is set by the GDPR Cookie Consent plugin and is used to store whether or not user has consented to the use of cookies. It does not store any personal data. |
🌶とんがらし学校🌶 と
スタッフブログからのお知らせ
先日、武蔵野市 武蔵境駅の近郊で行われている「とんがらし学校」に行ってきました。
武蔵野市で、なんでとんがらし(唐辛子)??かと言うと・・・
実は、昭和初期まで武蔵境は唐辛子の産地でした。
しかしながら、時代とともにその栽培が途絶えてしまっていたので、これを復活させるべく立ち上がったのがとんがらし学校です♪
子供たちが唐辛子の苗を植えて、収穫して、ヘタ取りなどを行う貴重な体験を、一年を通して体験できるのです!
四川豆板醤から始まったユウキ食品。
唐辛子とは縁の深い会社なので、今年とんがらし学校のお手伝いさせていただくことになりました!
第一回目の苗植えの日はとても暑かったものの、子供たちはとっても丁寧に苗を植えて、かかしのTシャツにはメッセージや絵をたくさんかいてくれました♪
最後は防災食のカレーに、お好みでユウキの商品をトッピングしてお昼ご飯を食べました!
畑仕事をした後に、青空の下みんなで食べるカレーは格別に美味しく感じました♪
これからの唐辛子の成長が楽しみです!!
さて、今までみなさんにお読みいただいていたスタッフブログですが、残念ながら今回で終了する事となりました。
スタッフブログ前に掲載していたゆうこ写真館から数えると約20年。ユウキ食品の会社や社員の雰囲気が伝わったら嬉しいな~と思いながらスタッフ一同掲載してまいりました。
おかげさまで、みなさんからの暖かいお言葉やいいね!に励まされ、こちらも楽しく掲載していくことができました。
今回でスタッフブログは終了となりますが、また何か形を変えてみなさんに情報発信ができたら。。。と思っています。
今後とも、ユウキ食品をどうぞよろしくお願いいたします。
そして、今まで本当にありがとうございました!!
ゆうこ ... See MoreSee Less
1 CommentComment on Facebook
これまで沢山の記事や写真を載せてくださってありがとうございました。 ユウキ食品に関係ない記事も楽しく拝見しておりました。少し寂しくなりますが、ユウキ食品ならではの魅力的な商品リリースを楽しみにしております。 改めてありがとうございました!
スタッフメッセージ
🦪伊豆に行ったらやっぱり海鮮!!続き🍣
久しぶりの家族での伊豆旅行。1日目は定番の海鮮丼と鯵フライなどを堪能しましたが、もっとそこでしか食べられないものをと探したら、伊東でしか食べられないものを発見。
その名も「うずわのたたき」。
「うずわ」とはソウダガツオの地元の呼び方で、鮮度が落ちやすいため、地元の周辺のみでだけ生食出来る「幻の魚」だったとのこと。
「うずわのたたき」は新鮮なソウダガツオをたたきにし、わさびではなく細かく刻んだ青唐辛子と醤油で混ぜて食べるのが定番。爽快な辛味が魚の濃厚な旨味を引き立てます。その食べ方はというと、3段階の食べ方( 伊豆・伊東観光ガイドより)
1. まず、青唐辛子醤油でそのままお刺身として。
2. ご飯に乗せて「うずわめし(丼)」として。
3. 最後は「うずわ出汁」をかけてお茶漬けにして楽しむのが定番です。
提供しているお店は2軒だけとのことで、その内の1軒で食べましたが、地元の漁師しか知らなかった青唐辛子の辛さと魚の脂がマッチした濃厚な味わいは絶品の美味しさでリピート必須。ついでに鯖の炙り(目の前で炙ってくれる)もいただきました。
美味しかったので、また機会があれば行きたいです。
尚、スタッフブログのKOBAは、今回で最終回となります。
Facebookになってからも、100回ぐらいの投稿をしていましたので、終わりになるのはとても寂しい限りです。
また違った企画での、投稿の機会を楽しみにしています。
今までお付き合いくださり、ありがとうございました。
KOBA ... See MoreSee Less
0 CommentsComment on Facebook
🌸スタッフメッセージ🌸
<ナニまめ>
スナップエンドウの苗から“まめ”が生りました☆
なぜ“まめ”かといいますと、去年の暮にヘロヘロになっていたスナップエンドウの苗を「成長するのかな?このまま捨てられてしまうのはかわいそうだし。。」と思いながら20円で買ったから。なのです。
綺麗な花が咲いた後に「絹さや」のような平たい豆が生り、「いや、きっとこれから太ってスナップエンドウになるはず。」と2週間近く放置していると、中の豆が大きくパンパンになってきたので即収穫。茹でて食べてみると「あれ?グリーンピースの味がする。 「グリーンピースだった??」それとも「スナップエンドウの苗」とすれば買ってくれるかな?という販売者の思惑で品種違いのものが売られていたの?等々。頭に「?」がたくさん浮かんだので、新調したスマホで咲いている花を調べたところ「スイートピー」という結果。 いやいや私は「スナップエンドウ」の苗を買ったはず。
そこで、またまたAI先生に聞いてみると
「さやえんどう(絹さや)、グリーンピース、スナップエンドウは、それぞれ分類上は「マメ科エンドウ属」で同じもの。 成長度合いや品種によって違った名前で呼ばれる。」とのこと。
なるほど。豆の味はグリーンピースだったけど、さやごと食べられたのでスナップエンドウで正解だったんだ☆と納得したのでした。 なお、ファーストスナップエンドウは、タコシーズニング(https://youki.co.jp/goods/goods-detail/?482)を使用したタコミート<レシピ:タコス(https://youki.co.jp/recipes/recipes-detail/?530)>をつかったタコライスの彩として美味しくいただきました♡
20円で売られていた苗からどんどんツルが伸びて、たいした世話もしてあげていないのに次々にきれいな花を咲かせ、毎日ちょっとずつ食べきることのできる豆が生る。しかも、成長度合いで「絹さや」としても「スナップエンドウ」としても「グリーンピース」としても食べられる。なんだかうれしい今日この頃。もっとお世話してあげなくちゃですねw ありがとう。
ありがとうといえば、スタッフブログは2026年5月末でおわり。Linda回はこれが最終回です。なんだか寂しいですが、時代らしいです。いままで拙いメッセージをお読みくださっていたみなさま、ありがとうございました♡♡♡
また、いつかお会いできましたら幸いです。
Linda☆ ... See MoreSee Less
0 CommentsComment on Facebook
🔥四川フェス出展のお知らせ🔥
明日から2日間、
ユウキ食品は四川フェスに出展します!
今、話題沸騰中の「麻辣湯」をご自宅で簡単に楽しめる「麻辣湯セット」を、イベント特別価格480円で販売いたします。(定価より60円お得!)
さらに、本場四川から直輸入した4商品をセット価格1,000円でご用意。
その他商品も税抜き価格で販売いたします。
本格的な四川の味わいを、ぜひユウキ食品ブースでチェックしてみてください!🔥🔥
#ユウキ食品 #四川フェス #麻辣湯 #四川料理 #麻辣 ... See MoreSee Less
0 CommentsComment on Facebook
スタッフメッセージ
プレミアムな角煮
ユウキ食品のこだわりが詰まった、プレミアムオイスターソースを使って角煮を作りました。これはご飯どろぼうすぎますね!オイスターソースはメインの味つけにも、ちょい足しや隠し味にも使え、個人的には何かと使える相棒のひとりです!プレミアムオイスターソースの詳細は、HPでご紹介しています。角煮のレシピも掲載されていますので、ぜひお試しください!
brand.youki.co.jp/premium-oyster/ ... See MoreSee Less
0 CommentsComment on Facebook
スタッフメッセージ
🦪伊豆に行ったらやっぱり海鮮!!🍣
久しぶりに家族で伊豆旅行に行きました。
某高級リゾートホテルのルームチャージ+朝のみの予約が取れたので、夕食は外に行くことに。
伊豆高原付近は、別荘族御用達のおしゃれなフレンチやイタリアン、高級中華などありますがやっぱり海鮮が食べたいと思い、山盛の海鮮丼で有名なお店に行きました。
山盛りの海鮮の具は、崩れそうでどこから食べたら良いのか迷いながら、まずは、こぼれそうなイクラから真下に少しずつ食べ進め、最後は温泉卵を絡め味変を楽しみました。
定番の鯵フライやイカメンチも美味しかったですが、初めて食べたあさりの唐揚げはビックリするほど旨味が濃くてとても美味しかったです。
次の日は、また違った海鮮を楽しむことに。
ちょっとディープな食材、次回報告します。
KOBA ... See MoreSee Less
0 CommentsComment on Facebook
スタッフメッセージ
🌸桜スイーツ🌸
春になるとお花見はもちろんですが、毎年楽しみにしているのが桜スイーツ!
桜のお菓子といえば桜餅や桜まんじゅうなど和菓子のイメージが強いですが、最近はチーズケーキやドーナツ、スコーンなどさまざまなスイーツが登場していて魅力的なものばかりです。
桜のクセを抑えるためにいちごや抹茶などと組み合わせて食べやすくしているものもありますが、私が求めているのは純桜味!桜の主張強めスイーツです。
いろいろ食べてどれもとってもおいしかったのですが、私の中では結局桜のあんこが最強でした。笑
やはり原点回帰で和菓子が安定のおいしさなのかもしれませんね。
今年の桜はもう散ってしまいましたが、桜スイーツはまだ食べられるので、あと少しの期間たくさん楽しもうと思います!
ゆず ... See MoreSee Less
0 CommentsComment on Facebook
スタッフメッセージ
🥞パンケーキ🥞
北海道も春らしい気持ちの良い日が増えてきました。桜の開花もいよいよです。
先日、ふわふわのパンケーキが食べたい!と思い、定番の人気店へ久しぶりに行ってきました。
私が食べたのは、お店の看板メニューのパンケーキ。
ふわふわのパンケーキの上には、マヌカハニー入りのコクのあるホイップバター。そして大好きなホイップクリームを追加トッピングしました。
口の中でパンケーキがとろけ、甘さいっぱいでとても幸せな気分になりました!
先日、ちょうどテレビでこのパンケーキの再現レシピが紹介されていました。
メレンゲをたっぷり入れた生地を3回に分けて重ねるようにして高さを出し、蒸し焼きにすると、厚くふわふわになるとのことです。
ホイップバターは、マスカルポーネチーズが入ることでお店の味に近づくそうですよ。
ユウキ食品のホームページには、チーズシーズニングやココナッツミルクを使用したパンケーキのレシピがありますので、ぜひご覧になってください!
チーズクリームのホットケーキ
youki.co.jp/recipes/recipes-detail/?899
ココナッツパンケーキ
youki.co.jp/recipes/recipes-detail/?911
ココナッツ香るパンケーキプレート
youki.co.jp/recipes/recipes-detail/?1562 ... See MoreSee Less
0 CommentsComment on Facebook
🎓卒業🎓
この春、まだまだ小さいと思っていた、うちのチビが小学校を卒業しました!
長いと思っていた6年間は本当にあっという間でした・・・
チビは、サッカークラブに所属をしていたのですが、そのクラブも卒団
卒団記念にアルバムを入れたバルーンブーケとアイシングクッキーをもらいました!
このアイシングクッキーは、人気のベーグル屋さんをやっているサッカークラブのママ友が作ってくれたものクラブのユニフォームに個人の番号まで書かれていてそっくりそのまま♪
(文字を一部、消去しています)
こんな素敵なものを作れちゃうなんて、本当にすごい!!!もう、感動でした☆
食べるのがもったいなくて、しばらくチビには「まだ食べちゃダメ!」って言っていました笑
でも、思い出のユニフォーム、最後は美味しくいただきました
卒業・卒団はさみしいけど、
これからまた新しい素敵な出会いがたくさんありますように・・・
ゆうこ ... See MoreSee Less
0 CommentsComment on Facebook